人生笑い泣き

自分と娘のアトピーの事とか埼玉から北海道へ移住の事とか

ブログ開始

2017年5月に高齢出産で第二子となる長男を出産。

妊娠後期から今に至るまで、アトピー悪化中。

ステロイドは2011年に思いつきでやめて、

リバウンドに苦しんだ時期もあったけど、

調子のいい時も結構あってアトピー克服か!と喜んでたのに

ここにきて(といって早1年も経ってるし)

なかなか調子が上がらず、悶々とする日々。

一週間前から脱保湿を始めてみてるけど、

脱ステの時のような症状に、

鏡を見るのも人に会うのもいやで、ほぼ引きこもり状態。

 

『患者に学んだ成人型アトピー治療-脱ステロイド・脱保湿療法-』

(阪南中央病院皮膚科部長 佐藤健二著)

を繰り返し読んで、今更ながらきちんとアトピーと向かい合って

鏡から目を背けたり、

一日に何回も何回も顔を手で覆ったり、

知り合いに会いませんようにて願ったり、

友達との楽しい予定を憂鬱に思ったり、

イライラを娘にぶつけたり、

そんな自分を嫌いになったりしないように

焦らず焦らず治癒していこうと思います。

 

そして、旦那の転職に伴う転勤が7月に決定。

行き先は北海道。札幌。

生まれも育ちも埼玉、実家も車で30分の距離。

引っ越しは旦那と暮らし始めた時に経験したのみ。

不安も面倒な事もあるけど、楽しみな事も沢山。

絶対に拒絶反応を示すだろう小三の娘に伝えるのが今から憂鬱だけど

娘の気持ちを傷つけないように慎重に、

伝え方も考えつつ進めていこうと思っています。

 

アトピーのこと

移住のこと

北海道のこと

なんかを気まぐれに書いていければ。